◆倍返し…大ヒットしたドラマ「半沢直樹」で、主人公が仕返しをする時に言う決めぜりふ◆じぇじぇじぇ…NHK朝ドラ「あまちゃん」の主人公の言葉。三陸地方で驚いたときに使う方言◆あまロス…人気朝ドラ「あまちゃん」が終了し毎日見る楽しみがなくなり虚無感を覚えた人◆ビッグダディ…大家族の林下家を追った、テレビ朝日のドキュメント番組。話題の父親は林下清志氏◆ハダカの美奈子…「痛快!

 ビッグダディ」母美奈子が離婚後に子育てに奮闘した自叙伝を出版◆フライングゲット…AKB48ヒット曲。一方で女芸人「キンタロー。」もタイトルを連呼して人気に◆引いたら負け…パ初制覇を決めた9月26日の西武戦での楽天田中の名言。最後の2打者三振について◆二刀流…日本ハム大谷を投手と打者で1軍起用。投手で3勝無敗、打者で3本塁打を放つ◆シライ…世界体操男子床で史上最年少17歳の金メダリスト白井健三の伸身4回ひねりの技◆スポーツの底力…東京五輪招致プレゼンでトップで登場したパラリンピアン佐藤真海の決めぜりふ◆お・も・て・な・し…滝川クリステルが東京五輪招致で日本人の思いやり精神を振り付きで明快に説明◆コントロールされている…五輪招致で安倍首相が影響が懸念される福島第1原発の汚染水問題について発言◆美文字…メールなどが普及して手書きで文章を書く機会が減る中、手書きのペン字がブームに◆ななつ星…JR九州が運行する豪華観光寝台列車。料金は、1泊2日のコースで15〜42万円◆パズドラ…スマートフォン向けの無料ゲーム。国内累計2100万ダウンロードの大ヒット◆さとり世代…10代後半から20代半ばまでの世代。高望みや浪費をしない。草食系とも言われる◆ご当地キャラ…地方自治体や町おこしなどのご当地マスコットキャラ。8月には総選挙も開催◆こじらせ女子…自信がなく、ひねくれ気味の女子。雨宮まみの著書「女子をこじらせて」で話題◆富士山…ユネスコが6月、日本人の山岳信仰と文化芸術の源泉として世界文化遺産に登録◆日傘男子…熱中症対策に加えて美白にこだわる男性が増えたため男性用日傘の需要が伸びた◆激おこぷんぷん丸…怒っている意味のギャル語「おこ」から派生し「とても怒っている」状態を示す◆困り顔メイク…困った時の表情を化粧で強調して眉を太めに直線で描き目尻を極端に下げて描く◆涙袋メイク…アイドルの旬なメークで目の下の膨らみを化粧で明るくして、小顔の効果を演出◆今でしょ…東進ハイスクール林修講師のテレビCMフレーズ。「いつやるの?

 今でしょ」◆ふなっしー…千葉県船橋市非公認ご当地キャラ。大ブレークし、ご当地キャラ総選挙では優勝