フリーアナウンサーの小林麻耶(34)が16日、結婚への思いを自身のブログにつづった。

 現在、毎週金曜日にレギュラー出演中のフジテレビ系「バイキング」で、「大家族に学ぶ!

 ちょい知恵生活バイキング」というコーナーを担当し、花嫁修業を行っている小林。苦手な家事に奮闘する姿は、その“役立たずぶり”に対する批判もある一方で、すっかり開き直ってぶりっ子を演じるその様子が面白いとの声もあり、良くも悪くも注目を集めている。

 番組で花嫁修業にいそしむ小林のブログには、婚活中の女性たちから悩み相談も少なからず寄せられているらしく、小林は16日に更新したブログで、そんな悩みの声にコメント。独身である小林も、結婚については、「焦る気持ち、よくわかります。正直、私もしばらく焦っていました」「次第に、結婚したい!という気持ちより、結婚しなくちゃ。という気持ちに変わっていきました」と、悩んでいた過去の自身を振り返った。

 しかし、「私は何が悪いのか、なんで結婚できないのか」という疑問を自問自答したり、家族や友人たちに質問するうちに、「結婚したいけど、今じゃないってことでした」との結論に至ったという。出産年齢などの問題も残ってはいるものの、「十分、わかっています。焦ります。でも、でも、自分の人生だから。世間の平均に合わせるのではなく、自分の気持ちに合わせて生きたいって思っています」と、現在の率直な気持ちを明かした。