モーニング娘。’14が16日発売の新シングル「時空を超え宇宙を超え/Password

 is

 0」でグループ初となるオリコン週間シングルランキング5作連続首位を達成したことを受け、プロデューサーのつんく♂(45)は22日、現在のグループについて「ラッキーを持っている」と評した。

 喉頭がんの治療のため、現在療養中のつんく♂。そのため、メンバーには直接指導が出来ないことが増えているとのことだが、そんな中で5作連続首位という快挙を成し遂げたことについて「(自身が指導できない)その分メンバーの意識も高く、いろんな事に前向きにチャレンジしてくれた結果だと思っています」と喜んだ。

 また、オリコンチャートの首位を獲得したことについて、「1位って実力は当然ながらタイミングや運も重ならないと、取れない時は取れないからね」と前置きした上で、「そんな中で5作連続は、彼女達なんだかんだ言いながら、ラッキーを持っていると思います」と分析。「1度や2度のラッキーはあるかもしれませんが、そのラッキーをさらに呼び込んでくるエナジーみたいなものも兼ね備えていると思います」と、教え子たちの成長を評価した。

 つんく♂は、再ブレイクを果たし快進撃を続けるモー娘。に刺激を受けたようで、「もちろん私もその彼女達のエナジーに負けないような楽曲を作り、舞台を演出していかなきゃなぁって思っています」と意気込みをつづっている。