兄弟デュオ、ビリー・バンバンの弟菅原進(66)が12日、千葉県内で取材に応じ、脳内出血で緊急搬送された兄菅原孝(69)の病状などについて説明した。孝は現在は集中治療室に入っているが、意識はあるという。手術は受けておらず、薬で血液の流れを良くする治療を受けている。11日にタレントせんだみつお(66)と見舞いに行った進は、「せんだのつまらない冗談にウケていた。今はただ寝ているけど、しゃべることもできる」と近況を明かした。一両日中に一般病棟に移れる見込みだ。

 孝は10日午前7時ごろ、実母(94)の介護のため訪れていた東京・国立市の実家のトイレで倒れた。母から「倒れたまま動かない」と電話を受けた進は、すぐに119番通報したという。「母がいなかったら、兄はアウトだったと思う」と振り返った。

 今年は結成45周年で、夏から秋にかけてイベントやアルバムを発売する。8月23日に川崎市内でライブがあるが、進は「100%帰ってくると思っている。中止にしたら兄さんに失礼。絶対に大丈夫」と言い聞かせるように話した。事務所関係者によると、アルバムのレコーディングは既に終わっているという。

 この日はビリー・バンバンとして日本テレビ系「THE

 MUSIC

 DAY

 音楽のちから」に出演予定だったが、進1人で出演した。「今日は兄さんの分も歌った。でも、兄さんあってのビリー・バンバンだから」と、闘病中の兄にエールを送った。