歌手JUJU(年齢非公表)が12日、さいたまスーパーアリーナでカバーライブイベント「ジュジュ苑」を行った。

 「ジュジュ苑」は08年から、「私とカラオケに行ったらこんな感じ」という思いから始まったカバーライブ。10月10日が「JUJUの日」で、今年デビュー10周年を迎えることから、この日はオリジナル10曲のほか、サザンオールスターズ「真夏の果実」、竹内まりや「駅」などカバー10曲を披露して、約2万5000人を魅了した。

 代表曲「明日がくるなら」は、約1000人を超えるオーディションを勝ち上がった神戸市の斉藤友美さんとデュエットした。歌手志望という斉藤さんが「私もいつかJUJUさんのように人を助けられるようなアーティストになりたい。追いかけます!」と話すと、JUJUも「全力で逃げます」と笑いを誘いつつ、「一緒に歌ってゾクッとした。こういう瞬間があるからやめられないんですよね」と話していた。

 また会場のファンと即席じゃんけん大会を行い、勝者とともにEXILEの「Lovers

 Again」を歌うなどの演出で楽しませた。

 アンコールでは、10周年を記念して、尊敬する松任谷由実の「ANNIVERSARY」を歌った。JUJUは「まさか私が10周年を迎えて、こんなに大きな会場でできてうれしい。途中で心が折れそうなときもあったけど、夢を見ることはすばらしいこととかみしめています」と感慨深げに話した。