タレント北野誠(51)の謹慎生活終了後初めてのDVD「おまえら行くな。~不死鳥編」(竹書房)が7月2日に発売される。最恐の心霊スポットなどに北野自らが潜入した恐怖ドキュメント。「もともと霊感が強い方で、以前にテレビ番組の『トゥナイト2』で心霊スポット探訪をやった時から興味を持っていた。怪談ものは稲川淳二さんが有名だけど、僕は西の稲川淳二を目指します」。

 北野は不適切な発言問題で昨年4月から今年2月まで芸能活動を休止し謹慎していた。その間、野菜ソムリエや足つぼマッサージなどの資格を取得する一方、関心のあった心霊スポットめぐりに時間をかけたという。「こういうのはいかにネタを持ってるかなので、謹慎中に興味のあったスポットに出掛けてネタをためた。沖縄に行ったものの、立ち寄ったのは幽霊ホテルと廃虚だけということもあった」。

 今回のDVDでは自殺者が多発した神奈川県の橋や怪奇現象で有名な埼玉県のトンネルなどを訪れ、幼少時や「トゥナイト2」時代の心霊現象の体験談も披露している。「怪談話って、ディテールをどう積み重ねて最後のオチまで持っていくかが勝負なところがある。語りの部分には自信があります」。

 謹慎前は毒舌で人気があったが、今後は怪談話に本腰を入れる予定で「ライフワークにしたい」。8月6日に第2弾DVD「おまえら行くな。~飛翔編」が発売され、7月31日には「不死鳥編」出版記念トークイベントを東京・新宿の第2東亜会館で行う

 [2010年6月25日7時18分

 紙面から]ソーシャルブックマーク