大みそかのNHK「紅白歌合戦」で復活したサザンオールスターズ桑田佳祐(54)が一夜明けた1日、レギュラー出演するTOKYO

 FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜午後11時)に復帰した。約200人のファンが都内のスタジオで桑田を待ち受け「お帰りなさい」の横断幕を掲げた。桑田は「みんな、ありがとね」と感無量だった。

 桑田は手術が10時間かかったこと、入院中にカップ麺を持ち込んで医師に取り上げられたなどのエピソードも語り「甘党になりました。温野菜のニンジンの甘みとかに、すっかり体を持って行かれてます」。また、紅白で初披露した「それ行けベイビー!!」について、桑田は「皆さん、手術が終わった後に書いたと思っているようですが全然違う。春ごろ、一番に歌入れしたのがこの曲」と明かした。リスナーからの「就活を控えた息子に(曲を)贈りたい」とのメッセージに、桑田は「オレも息子に書くような気持ちだったんだよ、ちょっと」と話した。

 医師からも回復ぶりを「スーパーマン」と言われたが、桑田は「まだ完治じゃない。再発するおそれもあるから」と気を引き締めた。「これからは時間を大事にしていけそうな気がする。5カ月前、半分絶望してこの番組を去ったけど、今回、夢のような気持ち」と復帰した喜びを語った。

 [2011年1月3日9時30分

 紙面から]ソーシャルブックマーク