「ダメよ~。ダメダメ」でブレーク中の女性お笑いコンビ、日本エレキテル連合が、日刊スポーツの取材で素顔をさらした。

 シワを描いたオッサン「小平市の細貝さん」の中野聡子(そうこ=30)は、水原希子風で、白塗りの「おしゃべりワイフ・未亡人朱美ちゃん3号」橋本小雪(29)は、浜崎あゆみ風だが、2人とも「身の程を知ってます。女子力ゼロで全然モテない」と謙遜する。

 「細貝さんと朱美ちゃん」は、2年前から始めたネタだが、今春からテレビ出演オファーが続き、「いいじゃ~ないの」「ダメよ~。ダメダメ」が、4カ月連続で着ボイスランキング1位に。年末の流行語大賞も狙える勢いだが、08年に大阪でコンビを結成し、10年に上京した2人は「ネタは他に300ある」と話す。「だから、世間より先に殺しちまえ」と最新DVD「腹腹電気」では、細貝さんと朱美ちゃん3号があの世へ旅立つシーンを盛り込んでいるという。

 もっとも、2人は他のネタでも違うメークをしてコントを展開。今後、この鉄板ネタをしのぐネタをテレビで見られるかもしれない。【小谷野俊哉】

 ◆中野聡子(なかの・そうこ)1983年(昭58)11月12日、愛媛県今治市出身。趣味は衣装、小道具集め。

 ◆橋本小雪(はしもと・こゆき)1984年(昭59)11月13日、兵庫県豊岡市出身。実家は城崎温泉の「民宿はし本」。