乃木坂46生田絵梨花(20)が28日、東京・帝国劇場で行われたミュージカル「レ・ミゼラブル」製作発表に出席した。

 同作は今年、日本初演30周年を迎えるミュージカル界にさんぜんと輝く金字塔作品。

 生田はコゼット役で同作に初出演する。帝劇舞台に初めて立った生田は「いつもは客席から見ていたので、舞台に立つと緊張でもうろうとしていて、目の前に宇宙が広がっているようです」と話し、「でも、本番までに向き合っていけるようになったらいいなと思います」。また、「本番が始まれば実際に見えて来る景色も違うと思うので、それも楽しみです」と期待も口にした。

 制作発表会はプリンシパル、男女アンサンブルメンバーらに加え、特別ゲストに初回公演から1000公演以上に出演した島田歌穂(53)も出席。また、約1万人の応募から抽選で選ばれた800人の一般客も参加した。そんな中歌唱披露も行われ、生田は「プリュメ街」を披露。これを聞いた森公美子(57)は「堂々としていてミュージカルに向いている」と大絶賛。森は乃木坂46の活動にも興味を示し、「私も乃木坂46に行っていいですか」と話し会場をわかせた。

 ジャン・バルジャン役を務める福井晶一(43)は「新キャストも含め30周年となる2017年レ・ミゼラブルが始まると思うと気が引き締まる思いです。記念公演をぜひ多くの方に広めて行きたいので、応援よろしくお願いします」と話した。

 プレビュー公演は5月21日スタート。5月25日から7月17日まで本公演が開催されるが、6月11日から1週間は「日本公演30周年スペシャルウィーク」が予定されている。