大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏が23日夜、国会の衆参両院の予算委員会で行われた証人喚問後、都内の日本外国特派員協会で会見を開いた。当初、15日に行われる予定だったが、延期となっていた。

 籠池氏は、土地を格安に購入した際に、安倍首相の直接の口利きはなかったとしたものの「逆風が吹き出したのは、安倍首相の心を逆に忖度(そんたく)した人がいるということ」と言い、具体的には財務官僚の方々と主張した。

 -塚本幼稚園での中国、韓国などに関する教育について

 運動会で尖閣諸島に中国船が入ったこと、竹島を韓国が不法占拠したこと、慰安婦の像についても言ったことだと思います。日本人が歴史において、そんな悪いことをした民族か、ということ。人は良いところも悪いところもあるが、日本人は性善説で動く。全く悪いとは考えにくい。しかも、小さな子どもたち、次の日本を担う子どもたちには本当のことを教えないといけない。日本の歴史教科書は非常に偏っており、きちんとしたことを教えられていない。従いまして、小さな子どもたちの時代に、きちっと正しい歴史観を教えてさしあげないといけないと思い、運動会の事柄をしたわけであります。三つ子の魂百までと言います。幼児期にきちんと教えなければならないと思っています。

 -中国人や韓国人について具体的にどう教えたか?

 中国・いわゆる中華人民共和国のことですよね? 工作船が尖閣諸島に入ったのは、泥棒が家に入ったのと同じことだ、ということであります。領土は大変重要なこと。言わないと、そのまま侵略されてしまいます。日本人は優しくて、みんな優しくしようと言うのはいいけれど、悪いことは悪いと言わないと判断基準が狂う。お国の思っていることと逆に、こちらが言っていることが正しいと思われた方がいいんじゃないでしょうか? 中国の方が思っているのと逆のことを、日本人は潜入的に思っていると考えた方がいいのではないでしょうか?

 -陛下が引退のお気持ちを表明され内閣も政府も国民も、静かに考えていこうという流れにある時に、教育勅語を持ち出すのは不敬罪に当たるのではないか? 真の保守主義なら、何で幼稚園児にギミックのようなことを使うか? 安倍首相夫妻を困らすのは、真の保守主義の実現につながらないのでは?

 天皇陛下について申し上げますと、天皇陛下と教育勅語の関係はあまりないのではないか? 道徳で明治天皇が作られたもの。子どもたちや多くの国民の道徳律になっている。古いマスコミの方が言う、軍国主義に結び付くものではないと確信しています。もう1つ、保守主義…私は保守主義ですが清濁併せ持つものではない。いいことはいい、悪いことは悪いと言うこと。安倍首相への国民の期待は大きいだろうが政府の中で何が起こったか見極めないと、日本人は困ることになると思います。

 -おっしゃっていることが、はっきり分からない。安倍首相と夫人から寄付金をもらったのは明確だが、大きな力が動いたとか神風が吹いたとか…安倍首相の口利きはあったのか?

 安倍首相、夫人の心を忖度(そんたく)して動いたのではないかと思っております。逆風が吹き出したのは、安倍首相の心を逆に忖度(そんたく)した人がいるということだと思います。安倍首相の耳に、そういう悪い情報を入れた人がいる、ということです。

 -もうちょっと、はっきり答えてほしい。格安で国有地を払い戻した際、安倍首相は直接、口利きした?

 安倍首相は口利きはされていないでしょう。忖度(そんたく)をした、ということでしょう。私にとって、逆風が吹いたのは、安倍首相の周辺にマイナスの忖度(そんたく)を言い表すようにした人がいる、ということですね。

 -周辺の方々の名前を挙げてほしい

 直接には財務省の官僚の方々、ということになるんじゃないでしょうか? 方々ですよ。

 海外のメディアからは、籠池氏の発言に疑問の声も出ている。【村上幸将】