藤井聡太棋聖(竜王・名人・王位・棋王・王将=23)への挑戦者を決める将棋のヒューリック杯第97期棋聖戦挑戦者決定戦、羽生善治九段(55)対服部慎一郎七段(26)が1日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で行われた。午前10時から始まった対局は先手の羽生が手厚い指し回しで圧倒したかに思えたが、最後の最後で詰め手順を間違えた。服部が大逆転勝ちで、うれしい初のタイトル挑戦切符を得た。7連覇を目指す藤井との5番勝負第1局は6月4日、千葉県木更津市「龍宮城スパホテル三日月」で始まる。
「まだあまり実感がわいてはいないんですけど」。服部は正直に話した。雁木(がんぎ)を採用したが、早い段階から攻め合いになった。「気づいたらこちらの攻めが間に合わなくなってしまったんで、後悔していました」。中~終盤、劣勢の局面が続いた。「最後の最後までちょっと足りないと思っていました」。最後の反撃を試み、羽生玉を追い詰める。形勢がひっくり返り、勝ちが転がり込んできた。
4年前の叡王戦で、タイトル初挑戦権獲得のチャンスがあった。挑戦者決定戦で出口若武現六段に敗れ、そこから「回り道」した。「チャンスはあると楽観的に構えていました。1回逃すと来ないと思っていました」。
タイトル戦に出たいという思いがついに通じた。富山県出身の将棋の棋士では、千葉涼子女流五段がいるが、男性では初めてとなる。しかも、相手は今回7連覇が懸かる藤井棋聖だ。
「やっぱり藤井棋聖と戦えるのは、うれしいことだと思います。タイトル戦に出るからには、タイトル戦を盛り上げたいと思っています」と抱負を語った。
今回の棋聖戦5番勝負の日程は以下の通り。
◆第1局 6月4日、千葉県木更津市「龍宮城スパホテル三日月」
◆第2局 6月19日、栃木県日光市「日光金谷ホテル」
◆第3局 7月1日、静岡県沼津市「沼津御用邸東附属邸第1学問所」
◆第4局 7月8日、兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」
◆第5局 7月22日、新潟市「高志の宿 高島屋」

