本日は特報版のため、来月6日開票の「第7回AKB48選抜総選挙」(福岡・ヤフオク!ドーム)の立候補全メンバーを紹介する連載はお休みして、担当記者4人による順位予想を掲載します。開票イベントが「順位予想不可能、大荒れの一夜」と銘打たれているように、1位には、それぞれ異なったメンバーの名前が挙がりました。

 横山 1位は山本彩。握手会人気NO・1でグラビア、パフォーマンス、どれも一流。ライブも歓声が大きく、ファン数は1番ではないでしょうか。

 大友 私は年始に1位宣言した柏木由紀。決意はファンを熱くさせている。盟友渡辺麻友、指原莉乃の牙城を崩しにかかりますよ。

 瀬津 いや、松井珠理奈だ。18歳になり、夜遅い番組にも出られるようになり、エースになる準備が整った。じゃんけん大会、リクエストアワーに続く「史上初の3冠女王誕生」。翌朝紙面の見出しに最もふさわしいのは、今年に関しては珠理奈だ!

 森本 高橋みなみを忘れていない? 10年目を迎えたAKB48最大の功労者の最後の総選挙。同期で立候補しなかった小嶋陽菜ファンの支援票を、ごっそり持って行きそうな気がする。

 大友 昨年女王の渡辺麻の順位が低いように見えますが、それだけ1位争いが激しいと言えそうです。

 横山 指原も侮れません。受け付け最終日に立候補、17カ月ぶりのブログ更新と、連覇を逃したファンの心に一気に火を付けた。

 瀬津 指原や渡辺麻は1度経験しているから、ファンの熱意が最高潮まで達しないと予想。AKB48生え抜きの島崎遥香まで速報段階から1位争いに加わると、もっと面白くなる。

 大友 「神7」争いや、選抜争いも激しいです。

 瀬津 横山由依が、慕っていた宮沢佐江と総監督高橋みなみを抜き去れば、次期総監督のドラマが最高に盛り上がる。

 森本 NGT48移籍の北原里英にも注目したい。主役を支える立ち位置を分かりながら、若手に提言できる、頼れるお姉さん。3年ぶりに総選挙の選抜に復帰してほしい。