タレント藤田ニコル(19)が29日、都内で、「藤田ニコル日めくりカレンダー まいにちにこるん」発売記念イベントに出席した。

 「普通のカレンダーは出したことがあるけど、日めくりカレンダーは初めて。人気者になったみたいでうれしい」と喜んだ。

 「言わない後悔は胸に残る」「ネット世代はネットに頼る!」など名言とも迷言とも取れる31の言葉が記されている。「わりとポッと浮かんだ言葉を書いています。でも、結構経験談が多いかも」と話した。

 おバカキャラと言われる藤田だが「適当に見えて適当じゃない。意外と考えているので、IQの高い人はその辺もくみ取って欲しいですね」と笑顔を浮かべた。

 日めくりカレンダーといえば松岡修造が有名。「私も持っていました。何が書いてあったかは忘れちゃったけど、熱い気持ちは伝わってきました」。また「女性(で日めくりカレンダーを出しているタレント)って少ないですよね。だれかいましたっけ」と集まった取材陣に逆質問。高橋みなみ「努力は必ず報われる」を知らさせると、「ん~、アイドルか。でも負けたくないな」とライバル心を見せた。

 「同年代の子だけでなく、サラリーマンや疲れている人、悩んでいる人が元気になれる1冊です。まいにちにこるんでハッピーになってくださいね」とアピールした。