今日22日に開業するスカイツリーが、ロンドン五輪で日本選手が金メダルを獲得した場合、日の丸カラーに輝く計画があることが分かった。日本サッカー協会幹部が21日、明かした。現在、日本協会が日の丸カラーのライトアップが可能かどうかスカイツリー側に働きかけている。

 同協会幹部は「サッカー競技だけでなく、全競技を通して、日本選手が金メダルを取った時にライトアップができるかどうかを確認している状況」と明言。実現すれば、金メダルが期待されるなでしこジャパンだけではなく、体操の内村航平、競泳平泳ぎの北島康介らの快挙達成の際も「日の丸ライトアップ」が行われる。

 スカイツリーでは開業に備えて青色のライトアップがテストされている。また、日の丸カラーが可能だとしても、英国との時差の関係で金メダル獲得の瞬間が日本時間の真夜中から明け方になる可能性が高く、点灯のタイミングなども今後の検討課題となる。

 日本協会は過去、W杯の試合日や昨年の女子W杯でなでしこジャパンが優勝した時などに、東京タワーに依頼して青色のライトアップを実現している。既に話題沸騰のスカイツリーだけに、白-赤-白の日の丸カラーが光り輝くことになれば、五輪期間中の目玉の1つになるはずだ。