仙台FW西村拓真(20)にチャンス到来だ。宮崎・延岡キャンプ3日目の30日、ライバルの新加入FW平山相太(31)、クリスラン(24=ブラジル)が練習参加を見送った。平山は臀部(でんぶ)の違和感、クリスランは来日直前に痛めた右太ももの検査のため。クリスランは今日31日のJ2大分との練習試合出場に前向きだが、渡辺晋監督(43)は「新加入はケアしないと必要以上に頑張るから」と無理はさせない。

 前回25日の練習試合に1トップで先発してこの日練習に参加したFW陣は、西村と石原のみ。今日の試合は2本立てで行う予定で、西村は1トップでの起用が濃厚だ。昨季ブレークした若武者は「貪欲にゴールを目指して頑張りたい。アピールとかは考えていない」と平常心で挑む。

 1トップに求められるものは、ゴールを奪いに行く積極性だ。西村は今キャンプで、クロスに果敢に飛び込む姿が目立ち、ゴールへの執念を感じさせる。しかし、前回の練習試合は右シャドーと1トップで60分間出場。積極的に動いたが、大学生相手に無得点だった。「100点中で2点です。落ち着いて決めたかった」と悔しがった。Jリーグクラブとの実戦は、レギュラー争いにも影響を与える。西村は「チームにどれだけプラスになるか」と意気込んでいる。【秋吉裕介】