J1の18チームが、いよいよ開幕戦を迎える。目玉カードは史上初の3連覇を狙う鹿島と、昨年の無冠から復活を期す浦和の対決だ。

 鹿島はFWマルキーニョスや興梠らが好調でチームは順調な仕上がり。フィンケ監督が率いる新生浦和は王者を破って勢いに乗りたいが、DF闘莉王が万全でないのが気掛かりだ。鹿島の18歳大迫、浦和の17歳原口と有望な若手も注目される。

 昨年アジアを制したG大阪は新戦力の■宰◆やレアンドロら故障者が多く、2月末のゼロックス・スーパー杯で鹿島に完敗。昨季劇的な展開で降格を免れた千葉に苦戦しそうだ。初タイトルを狙う川崎は柏と対戦。昨季は出足でつまずいただけに、確実に勝利がほしい。昨季躍進した名古屋と大分の対戦は好ゲームが期待できる。

 苦戦が予想されるJ1初参戦の山形は磐田に挑戦。今後への手応えを得られるか。広島をホームに迎える横浜Mは新人FW渡辺に注目。昨季J2で圧勝した広島は佐藤や柏木ら有力選手が多く、台風の目となる予感もある。京都-神戸は元日本代表FW柳沢と、Jリーグに復帰したDF宮本の対戦が楽しみだ。

 18チームに増加したJ2は51試合の長丁場で混戦は必至。湘南-横浜FCの神奈川ダービーで、42歳のFWカズ(三浦知良)にJリーグ最年長出場記録が懸かる。(共同)※■は十の下に日を2つ縦に並べ、十の縦棒が1つ目の日を貫く◆はサンズイに秦