日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのサッカーページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. サッカー
  3. ニュース

ナビスコ杯制覇の大分に麻生首相から祝電

 地方クラブの偉業が、麻生太郎首相(68)の心も奪った。ナビスコ杯初優勝を飾った大分の事務所に2日、首相から祝電が届いた。「地方の元気が日本の元気をつくります。私は、そう信じています。今回の快挙に、敬意と感謝の意を表します」。商業圏が大きくない地方からの快挙をたたえるものだった。

 異例の祝電だ。関係者によると、首相がプロ野球やJリーグなどの優勝クラブに祝電を送ることはめったにないという。電報を手にした溝畑宏社長(48)は「日本が求めていた地域の活性化につながる。私たちの経営理念が間違っていなかった。チームだけでなく、サポーター、スポンサー、クラブを愛するすべての人に送られたものだと思います」と話した。

 そのほかにもクラブ事務所には、60通を超える電報や花が届いた。シャムスカ監督や選手、スタッフは羽田空港発の航空機で昼すぎに凱旋(がいせん)。機内でもお祝いアナウンスが流れ、大分空港では200人を越える県民が出迎えた。「(5日の)天皇杯に気持ちを切り替えるのが難しいですね」とMF鈴木。大分市内の商業施設では優勝セールも始まり、県内はお祝いムード。トリニータの優勝で大分県が元気づいた。【村田義治】

 [2008年11月3日10時34分 紙面から]


関連ニュース



このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは



PR

Ads by Google










日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. サッカー
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです