アジアNO・1を目指す清水が世界的アパレルブランドとタッグを組む。若者に絶大な人気を誇るステューシーとコラボレーションTシャツを製作し、8月中旬から静岡県内で限定販売することが20日、分かった。「静岡発」のプレミアグッズとして注目されるのと同時に、かっこいいエスパルスをアピールする。

 米カリフォルニア州のサーフショップ発で人気に火が付き、ストリート系アパレルのトップブランドとされるステューシーと、清水のコラボレーション計画が着々と進められている。ステューシーの人気商品にスポーツ用品のトップブランドなどとのコラボレート企画がある。それぞれの個性がぶつかり合うデザインで、その希少性と合わせてファンには垂ぜんの的になっている。

 今回のコラボは「静岡」が縁を結んだ。国内販売網の拠点となるステューシージャパンは本社を牧之原市内に構える。同じ県内の“トップブランド”として実現したのが清水との共同企画で、同社のPR担当者によると「プロクラブとのコラボレーションは世界でも初めて」だという。

 Tシャツのデザインはステューシーのデザイナーが担当。さらに、清水側の担当者と選手のアイデアを加え、商品化される。発売時期は8月中旬で、清水のオフィシャルショップ各店と静岡パルコ内のステューシーショップで販売される予定だ。清水のグッズ担当者は「ステューシーさんと一緒に静岡を盛り上げたいという思いでスタートした。この企画を機にエスパルスをもっと応援していただけたら」と、静岡ゆかりの世界的ブランドとの相乗効果に期待を寄せた。

 かつて牧之原市内のサーフショップに出入りしていた1人のボードシェイパー(サーフボードを削る職人)が数年後、世界的人気ブランドを手がけた。その名はショーン・ステューシー。イニシャルは「S・S」。清水エスパルスのソウルアイテムが完成する。【為田聡史】