サッカー日本代表GK川島永嗣(32)が28日、練習参加しているセリエB(イタリア2部)のノバラの練習場ノバレッロで、近況についての記者会見に応じた。川島は流ちょうなイタリア語で質問に答えた。今回の練習参加は、自らのコンディションづくりが目的で、練習しながら移籍先を探していくもの。会見の内容は次の通り。

    ◇   ◇

 川島 僕を受け入れてくれてノバラに感謝する。ここで練習できてうれしい。ここに来た目的は(ベルギー1部のスタンダールとの)契約も切れ、日本で一人で練習するのもリミットがあるし、ベルギーでもできたけど、昔のベース、若い頃勉強してたイタリアに戻って、練習したかった。

 -いつ来たんですか?

 川島 (今月の)20日。先週の水曜日に初めて。31日まで。

 -ここのチームはどうですか?

 川島 みな親切で、ここのチームの選手みたいな気持ち。

-GKコーチはどう?

 川島 ブラーボ。初日は彼と2人で練習していた。

 -トルコ、スペインのチームが興味を持っていると言う事だけれど、どういうチームに行きたい?

ベルギーでの経験の後、レベルの高いチームでプレイしたい。

 -(元日本代表の)ザッケローニは、他の監督と比較してどうだった?

 川島 攻撃的なメンタリティーをチームに引き込んだ。

 -(パルマ留学時代のGKコーチで、ブッフォンのコーチでもあった)フルゴーニさんとは話した?

 川島 いつも。今でも連絡しているし、しょっちゅう連絡取ってます。

 -イタリアでプレーしたい?

 川島 期待して、待っている。イタリアで多くのことを学んだし、イタリアに残りたい。どこかのチームに入れたらうれしい。ピッチで良いプレーを見せたい。

 -自分のストロング・ポイントは?

 川島 そういう事は考えない。GKとしては、攻撃的だと思う。特に1対1。でももっと成長したい。

 -契約切れて、更新しなかったのは?

 川島 5年ベルギーでプレーして、他の国でプレーしたいと思った。

 -好きなGKは?

 川島 僕は32歳で、チャンピオンズリーグでも38歳でプレーしているブッフォンは僕に夢を与えてくれる。若いキーパーではAマドリードのクルトゥワ。

 -なんだか疲れているように見えるけど、コンディションは?

 川島 毎日2部練習しているので。普通のキャンプみたいに朝9時から。1人とグループでやるのは違うので、コンディションを上げて行く上で、よいと思っている。

 -31日まで練習して、その後は?

 川島 マーケットによる。自分は常に準備をするだけなので。日本には帰らない。

 -チャンピオンズリーグに出られるチームに行きたい?

 川島 移籍の状況によるし、クラブにもよると思いますけど、チャンピオンズリーグだけでなく、ヨーロッパの中の大きいチームに行きたい。でも出場機会があるというのがポイント。代表に呼ばれ続けるためにも出るのが重要だと思う。

 -行きたいリーグは?

 川島 今更、それ言ってもしょうがないでしょう。マーケットの動きの中で決めていく。

 -本田、長友とは話した?

 川島 来るのも急に決まったし、(彼らが)中国へ行くの知ってたので、連絡してないです。

 -本田も長友もレギュラーが難しい状況だけれど。

 川島 サッカーの世界で、常に保証があると言うことはない。常に動きがあり、勝ち残っていかなければならないのがサッカー。代表でも彼らがしてきたこと、状況の中でベストを尽くしている。うまくいくように願っている。

 -「イタリアにいるなー」と思う事は?

 川島 ずっとここにいるんで。でも最後にエスプレッソっていうのはやっぱりイタリアだと思います。食事がプリモ、セコンドっていうのはやっぱり、ベルギーではビュッフェスタイルだったし。でも食事は日本も随分インターナショナルになっていると思います。

 -イタリアのGKのトレーニングはどうですか?

 川島 動きを取った中での技術、動きながら。またボールを止めるためにどう動くか、前に出るというか。自分がボールが来るのを待ってトレーニングするってことはないですね。