FWメッシが3ゴール1アシストと全得点に絡む活躍をしたバルセロナ(スペイン)が、ホームでマンチェスターC(イングランド)に4-0で快勝し、3連勝とした。

 メッシはまず前半17分、右サイドでルーズボールを拾い、ドリブルからMFイニエスタに預けてそのまま駆け上がり、折り返しのヒールでのラストパスをフリーで受けた後、1対1となった相手GKをかわして左足で無人のゴールに流し込んで先制点を奪った。同16分には相手ボールを奪ったカウンターから、イニエスタのラストパスをペナルティーエリア右外で受け、左足ミドルシュートをゴール右へ鮮やかに突き刺した。さらに同24分、相手パスミスを拾ったFWスアレスからのラストパスを左足ダイレクトで難なく決めてハットトリックを達成。欧州CLでの通算得点も、トップのRマドリードFWロナルドの98得点に次ぐ89得点と伸ばした。後半44分にはゆっくりしたドリブルからネイマールへラストパス。2分前にPKを失敗していたネイマールは、個人技で相手DFをかわす意地を見せ右足でチーム4点目を奪った。

 マンチェスターCは後半8分、GKブラボが自らのパスミスを防ぐためペナルティーエリア外で手を使ってしまい、1発レッドで退場。バルセロナも同28分、負傷のDFピケに代わって前半途中から出場していたDFマテューが2枚目のイエローカードで退場となり、終盤は10人対10人の戦いとなった。

 欧州CLのホームゲーム連続無敗を18試合としたバルセロナは、3連勝で勝ち点9。公式戦4試合連続で白星のないマンチェスターCは、1勝1分け1敗の勝ち点4。