若返りを断行するモンテラ監督が就任した今季は出番に恵まれず、公式戦出場は6試合でプレー時間は計97分。1月31日に閉じた冬の移籍期間では、プレミアリーグのハルと同じセリエAのラツィオからの移籍話があったが拒否して残留。契約が満了しフリーで移籍できる夏まで、じっくり新天地を選ぶとみられたが、風向きが変わりつつある。

 秋春制の欧州と違いMLSの新シーズンは1週間後の3月3日に開幕する。かつては元イングランド代表MFベッカムらもプレーし、現在は元イタリア代表MFピルロも在籍する。ミランからは昨年2月、同じように契約を残していた元オランダ代表MFデヨング(現ガラタサライ)が契約を解除してMLSのLAギャラクシーに移籍した例もある。本田が移籍すれば、現役の日本代表として初めてMLSでプレーすることになる。

 ミランは身売りによる経営陣交代が目前に迫っている。3月3日に最終的な契約を締結し、中国資本の新体制が誕生する見込み。新経営陣が、日本代表の看板選手でアジアでも知名度の高い本田を簡単に手放すかどうか、実現への障害はある。ただ、電撃的に米国上陸を果たせば、出番に恵まれない本田の試合勘は徐々に戻り、本田を信頼する日本代表ハリルホジッチ監督の悩みも一気に解消する。

 ◆シアトル・サウンダーズFC 07年創設。ワシントン州シアトルに本拠地を置き、ホームスタジアムはNFLシーホークスと同じ「センチュリーリンク・フィールド」(6万9000人収容。サッカー使用時は4万1000人収容)。14年に西地区のレギュラーリーグ優勝。16年にはレギュラーリーグ4位で進出したプレーオフを勝ち上がってMLS王者を決めるMLS杯優勝。トットナムで活躍した米国代表FWデンプシーや、アヤックスでプレーしたウルグアイ代表MFロデイロらが在籍。チームカラーは青と緑。