MF香川真司が所属するドルトムントがバイエルン・ミュンヘンに3-2で逆転勝ちし、3季連続の決勝進出を果たした。香川はベンチ入りしたが出場機会はなかった。

 以下は香川との一問一答。

 -最終的にはベンチから決勝進出を見届けることになった

 香川「素直にうれしいですし、ベルリンの決勝の舞台は本当に素晴らしい雰囲気なので。去年、一昨年と負けてるのでね、最後必ず勝って終われるようにしたいなと思います」。

 -今日の勝利でチームの雰囲気もポジティブなものになる

 香川「そこしかモチベーションはなかったので、みんなが最後まであきらめず内容どうこうではなくて、最後気持ちでみんなが信じてたからこそ、生まれたゴールだと思うんで、本当に良かったです」。

 -4試合残っているがリーグ優勝はほぼBミュンヘン。目標は?

 香川「ポカール(ドイツ杯)になってくると思います。でもリーグでしっかり3位でフィニッシュできるように。2位も目標ですけど、現状難しいので。ホッフェンハイムとの直接対決もあるので、しっかりやっていきたいと思います」。

 -今までのBミュンヘンと違う感じはした?

 香川「モチベーション的な感じは…。彼らも疲れてるような雰囲気はありました」。

 -ここ2試合出られてない

 香川「しょうがないんでね。今日も4-4-2だったんで。後半必ず出番がある、と言われてたんで。ただ、勝ったんですべてOKですし、リーグもあるんで、決勝もあるし、そこまでモチベーションを向けてやっていきたいと思います」。

 -ケルン戦に向けては。

 香川「こういう厳しい戦いを勝った中で、モチベーション的に難しさはありますが、出てない選手だったりがそういう戦いでしっかり勝ち切るようにしていきたいと。僕は準備してやっていきたいと思います」。

 -特にケガはしてない?

 香川「大丈夫です」。