-残り3試合、ヨーロッパリーグ出場の望みもつながった

 「ここは勝たなきゃいけなかったし、下位のチームだったので。彼らも残留にかけて必死ですし、そこは結果残せたのはチームとして良かったですね」

 -7日間で3試合。疲労もある?

 「明日あさってオフになったのでしっかり休みたいです。さすがにこたえましたね」

 -2戦連続フル出場だが

 「今年初っすからね、多分、2戦連続は。今年も初だし、こっち来てからも初かも。スペイン来てから、そんな気がしますけどね。90分連続で出た覚えは…あったかな。2試合連続で90分出た覚えがないっすね。すぐ代えられるイメージなんで。

 -交代させられることについては

 「(監督は)選手の疲れとか考慮してなので、特になにも思ってないですけど。90分出ても結果を出せていないということはやっぱり、自分の反省点ですし、しっかりと反省してやっていきたいです」

 -審判に抗議をしていたが

 「だって、俺何にもやってないですもん。色々言いましたけどね」

 -スペイン語で?

 「スペイン語でいいましたよ。日本語だとイエローもらうんで、文句言っているってなるから。たいしたことは言ってないですけどね」

 -残り試合の目標は得点?

 「そうですね。強いところが残っている。カンプ・ノウでのバルセロナ戦は楽しみだし、アトレティコも楽しみだし、最後ホームは、ホームでまだ点を取っていないので点を取りたい。最後、3試合楽しみですね」