日本代表DF長友佑都(32)が所属するガラタサライが、同リーグ3部のケチオレンギュジュ戦に1-1で引き分け、2試合合計3-2となり、16強入りを果たした。後半15分に先制し、同40分に追い付かれたが、最少失点で抑えた。長友はベンチ入りしたものの、試合には出場しなかった。

以下、試合後の長友による一問一答。

-今日の試合ベンチ入りされていましたが。コンディションはどうですか

長友 コンディションは、問題ないですよ。

-アジア杯に招集されましたが

長友 そうですね。みなさんのサポートのおかげで早く復帰できて、試合5試合こなしてるんで、徐々にコンディションが上がってきて、いい状態になってきています。

-今日、チームを外からみてどうでしたか

長友 外から見て、うーん、まあ、あまりよくなかったですね。プレッシャーもチーム全体にかけられてないし、ミスも多いですし。もうちょっと、いろいろなところのクオリティーを上げていかないと。これから、どんどん難しい試合になってくると思うんで。

-週末の試合に向けて意気込みをお願いします

長友 長い間勝ててないんで、まずしっかり勝てるように、チームに僕自身が貢献したいなという気持ちでいます。

-欧州リーグの対戦相手が、ベンフィカに決まりました。またポルトガルですが

長友 そうですね。またポルトガルなんで移動が5時間あるんで、それがきついですね。

(オルムシュ由香通信員)