<プレミアリーグ:マンチェスターU2-0カーディフ>◇28日◇マンチェスター

 日本代表MF香川真司(24)所属のマンチェスターUが、新加入のスペイン代表MFフアン・マタ(25)の活躍でカーディフに快勝した。トップ下で先発したマタは2点に絡み、低迷するチームを勝利に導いた。FWファンペルシーやMFルーニーも故障から復帰し、攻撃陣の定位置争いは激化する。ベンチ入りしたが、出番のなかった香川の立場はより一層苦しくなった。

 ◆香川の現状

 マンチェスターUの布陣は、1トップのFWを置く4-4-1-1、4-2-3-1が多く、香川の得意とするトップ下のポジションもある。1トップはファンペルシーが定位置を確保。トップ下は、マタの加入で、マタかルーニーのどちらかが先発。その控えがヤヌザイで、香川は現時点でトップ下としては4番手という位置づけ。また香川がよく起用される左MFも、マタの加入でルーニーが回るか、スピードのあるヤングか、得点力のあるヤヌザイの方が優先順位が上とみられる。マタと香川はタイプが似ており、両者ともに攻撃的ポジションで先発するのは非現実的。トップ下、左MFの両方で香川が先発で出場するのは厳しくなったといえる。