秋田ノーザンハピネッツのPG(ポイントガード)安藤誓哉(24)が31日、バスケットボール男子日本代表に初選出された。

 2月10日、11日に北海道・北海きたえーるで行われるイラン代表との国際強化試合に参加する。

 球団を通じ「今回の試合のメンバーに選ばれ、とてもうれしく思います。チーム関係者の皆さん、ファンの皆さん、いつもサポートしていただきありがとうございます。代表の誇りを持って自分の持ち味を存分に発揮したいと思います。応援よろしくお願いします」とコメントした。

 昨年12月に日本バスケットボール協会の強化策として68人の重点強化選手を発表。12月下旬に第1回の重点強化合宿を行い、1月23日からは30人に絞り込んだメンバーを2週に分け、第2回目の合宿を実施していた。安藤は前日30日と31日の合宿に参加。この日の午前まで練習を行い、15人の強化試合メンバーに選出された。

 1月17日に30人に絞り込んだメンバーを発表。その際に日本バスケットボール協会の東野智弥技術委員会委員長(46)は「東アジア選手権に対しては、国際強化試合の出場メンバーを中心に代表チームを編成します」とコメント。5月末の東アジア選手権大会でも代表入りが期待される。