アマチュアボクシングの女子ミドル級でロンドン五輪を目指すしずちゃんこと山崎静代(33=よしもとクリエイティブエージェンシー)に20日、愛読書「あしたのジョー」の閲覧禁止令が出された。梅津正彦トレーナー(43)は「あしたのジョーはノーガードの打ち合い。でも、しずに必要なのは“怖がって”ガードを覚えること。だから絶対に見ちゃダメ」。8強入りで五輪出場が決まる世界選手権(5月9日開幕、中国)まで、読書禁止を命じた。

 バイブルだった。友人に借りて読んだ24歳のとき、主人公・矢吹丈の言葉「ほんの瞬間にせよ、まぶしいほどに真っ赤に燃え上がるんだ。そして後には真っ白な灰だけが残る」という、ボクシングの「完全燃焼」に心打たれた。競技を始めるきっかけとなり、漫画の豪華版全16巻は即購入した。

 だが、アマはプロと違ってKOより手数の勝負。破壊力より正確性、打撃より防御が重要になる。師匠の真意を知り「世界選手権まで見ません」と決意した。漫画もDVDも封印する。

 この日は梅津トレーナーの母校山形・酒田東高や酒田市内で壮行会に出席。650人近い激励を受けた。「これだけの応援を『お弁当』にして、試合前に食べて力にしたい」。あしたのしずは、強くなる。【今村健人】