日本ハムのドラフト2位、石井一成内野手(22=早大)がチームの国内初実戦で“プロ初打点”をマークした。14日、沖縄・名護キャンプの紅白戦で「2番遊撃」で出場し、プロ初の適時打を放った。守備では送球ミスで初失策も記録したが、視察した他球団のスコアラーを攻守でうならせた。新人8選手で唯一、1軍で奮闘する即戦力ルーキーが、開幕1軍へアピールを続けている。

 反省を生かして、頭の中をクリアにした。2回2死二、三塁。フルカウントから石井一は「真っすぐに合わせて打ちました」。目付をしていた外角高めの直球を逆らわず、はじき返した。左翼線への2点適時打。プロ初打点に「とりあえず1本欲しかったので、うれしい」。白組先発の2年目吉田がやや変化球の制球に苦しんでいた状況を、石井一はきっちり判断して、狙い球を仕留めた。

 伏線は第1打席にあった。2番打者として先発。1番の西川が2球で打ち取られ、回ってきた第1打席は初球を打って三ゴロ。「状況に応じた打撃が出来ていなかった。ピッチャーのカウント球をたたけていない。痛感しています」。上位打線ながら球数を投げさせることも出来ず、甘く入ってきた変化球に思わず手が出ての凡退。反省を次の打席で修正するところに非凡さを見せた。

 定評のある守備では5回に遊ゴロの送球がそれ、プロ初失策。「守備は10割を目指せる。ミスをなくしたい」と猛省したが、バックネット裏で視察した他球団の007も要注意人物に挙げた。西武亀井スコアラーは「捕球から送球への移行がうまい。十分、1軍レベル」と評価。オリックス曽我部スコアラーは打撃についても「バットの軌道、ボールを引きつける力、さばき方も非凡。プロでの対応も早そう」と、攻守でレベルの高さを見せつけた。

 新人で唯一、1軍でキャンプを過ごすだけに「疲労は来ている」と、疲れもある中でチャンスを必死につかもうとしている。栗山監督は「これからですね。プロ野球のボールに慣れていってほしい」と、さらなるレベルアップを求める。本人も慢心はない。「あれで満足していてはダメかなと思う」。

 この日はバレンタインデー。球場入りなどの際にはファンから10個のプレゼントを受け取った。「今までの最高は2個です。姉とばあちゃんだけ。本当です」。活躍次第では、来年以降はもっと数が増えそうだが、甘い考えは封印して今は開幕1軍の目標へ突き進む。【木下大輔】

<石井一成(いしい・かずなり)アラカルト>

 ★生まれ 1994年(平6)5月6日、栃木・那賀川町。

 ★サイズ 180センチ、77キロ。

 ★出身校 作新学院-早大。

 ★投打 右投げ左打ち。

 ★球歴 中学までは軟式。作新学院で硬式を始め、2年夏から3季連続甲子園。2年夏は4強、3年夏は主将として8強。早大では1年春からリーグ戦出場。3年春に遊撃のレギュラーをつかみベストナイン、4年時は主将。

 ★ニックネーム 「ピン」。石井一つながりで元ヤクルト、西武の石井一久氏の愛称から。後輩からは「ピンさん」と呼ばれる。

 ★あこがれの選手 広島の田中広輔。「三拍子そろっている。大学の時は同じジムに通っていたので」。

 ★好きな食べ物 白飯。実家は米作農家でコシヒカリを生産。「米がないと生きていけない」。

 ★好きなアーティスト E-girls。