阪神新外国人のエリック・キャンベル内野手(29=メッツ)にアクシデントが発生した。27日の沖縄・宜野座キャンプ紅白戦に5番一塁で出場。4回に左腕横山の変化球を空振りした際に左手首を痛めた模様だ。5回からベンチに退き、沖縄県内の病院に直行。検査結果は今日28日にも発表されるが、重傷の場合は開幕オーダーに大きな影響を与えるだけに注目される。

 キャンプの打ち上げ目前に、まさかのアクシデントが発生した。紅白戦の4回だ。キャンベルが左腕横山の2球目、変化球を空振り。この瞬間に左手首に違和感が発生した模様だ。四球を選び、一塁に歩いたが、5回の守備からは姿を見せなかった。トレーナーが高代ヘッドコーチの元に走り、緊急の話し合いが行われた。その後、金本監督に報告された。スコアボードには指名打者に変更されたことが表示されたが、6回の打席は飛ばされた。

 「痛めたみたいだ。病院に行っているみたいだけど…」

 紅白戦の終了後に、金本監督は険しい表情を見せた。キャンベルは沖縄県内の病院に直行。球団関係者は「大事を取って、ということです」と説明。軽傷とみられるが、空振りによる負傷というレアなケースだけに、今後に大きな不安を残した。