い~い湯だな、ハハハン。2年目の楽天茂木栄五郎内野手(23)が26日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、倍増の6400万円でサインした(金額は推定)。3年目シーズンの年俸では則本の1億2000万円、田中(現ヤンキース)の7500万円、松井裕の6500万円に次ぎ、野手では球団史上最高額となった。「最高の評価をしてもらった。でも1年間、活躍できていない。来年のために下地を作りたい」。今季は右肘、右肩の故障で103試合出場、打率2割9分6厘、17本塁打。今月2日には右肘のクリーニング手術を受けた。

 完全復活へ、来年1月上旬にキャッチボールを開始し、中旬に軽めの打撃練習を始める予定と、リハビリの経過は良好。その上でみちのく秘湯巡りプランが浮上した。「傷に鎌先」とまで言われる宮城・鎌先温泉、読んで字のごとく、山形・肘折温泉など…。「早く治るにこしたことはない。もちろんリハビリメニューが最優先ですが、時間がある時とか、少しでも効果があるなら考えたい」と、東北6県の名湯の情報をチェックしている。

 孤独の“秘湯ロマン”は来季のさらなる活躍のため、そしてチームの優勝のため。「途中離脱してチームも徐々に順位が下がった。来年こそ優勝したい。全試合に出て、個人としても今年以上の数字をマークしたい」と思いは強い。来季からは1人暮らしもスタート。責任感も増す。“ハハハン”と笑えるような1年に、「温泉(秘)大作戦」が敢行されるかも!?【栗田尚樹】