阪神が、お天道様に嫌われた。20日のオープン戦DeNA戦(横浜)が雨天中止となり、直接競わせる予定だった才木と小野の「先発第6の男対決」も消滅。2人は開幕前に1軍で投げる機会を失った。才木がスライドで先発する今日21日のウエスタン・リーグ広島戦(由宇)と、明日22日に小野が投げる同カードも雨予報。さらに藤浪と能見が登板する今日のオープン戦ロッテ戦(ZOZOマリン)も雨…。金本知憲監督(49)も頭を抱えた。

 試合開始30分前に、阪神には悲報ともいえる雨天中止のアナウンスが入った。金本監督は「残念でしたね、ピッチャー」とぽつり。雨をかき分けるように、チームバスは千葉へ出発。遅れること20分、才木と小野はタクシーに乗り込んだ。行き先は広島の2軍球場がある山口・由宇。急きょ、調整登板のため向かうことが決まった。開幕へ向けたプランの1つ目が崩れた。

 この日のDeNA戦は先発才木、2番手で小野が登板予定だった。開幕3週目から必要になる先発6番手のイスを、直接対決で争う予定になっていた。しかし雨天中止でオープン戦は残り4試合となり、2人が1軍で投げる機会が消滅。今日21日に才木が、明日22日に小野がウエスタン・リーグ広島戦(由宇)に先発することになった。ただ今日、明日ともに由宇は雨予報。さらなる変更を強いられる可能性も高い。金本監督は開幕ローテについて「ギリギリまで分からんね」とぼやいた。

 2人は開幕3週目の出番が濃厚で、これだけなら、まだ影響は少ない。しかし…。今日21日のZOZOマリンも降水確率90%の雨予報。開幕4戦目、5戦目に向かう流れの藤浪、能見が登板予定で、2人のプランまで崩れる可能性がある。金本監督は「ちょっと明日も試合はキツそうやね。明日も中止になったら、いつ投げたら、開幕にいつ投げるとかも、まったく見えてこんわ」と嘆いた。

 藤浪は今日のオープン戦が中止となれば、2軍戦で調整登板することになる。開幕前の大事な調整期間で、もう相手を選んでいられない。23日のウエスタン・リーグ中日戦(鳴尾浜)にまわり、29日の2軍プロアマ交流戦の近大戦(鳴尾浜)を経て、中5日で4月4日に向かうか、登板を1回飛ばして27日の同関大戦(鳴尾浜)に投げて4日に向かうか…。最悪の場合ローテ決定が開幕前日の29日になるかもしれない。いずれにしろ、これ以上のプラン変更はゴメンだ。なんとか今日は晴れますように。【池本泰尚】