阪神大山の本塁打に金本知憲監督のコメント。

 「練習ではそんなに逆方向にホームランは打っていないんですけどね。試合で出るっていうのが素晴らしいところですね」。

 そのほかの一問一答は以下の通り。

 -勝ちパターン3人をつないでの勝利

 金本監督 ちょっと審判の判定とかもね。今日の秋山は8回か、もしくは完投ペースかなと思っていたんですけどね。野球は本当に怖いですね。

 -秋山を6回でスパッと代えた

 金本監督 そうですね。あのイニングだけ球数がいってしまって、バテ気味になってしまったのかなと。香田コーチもスパッと代えましょうということなので、去年の勝ちパターンといいますか、あの3人で締めくくれて良かったです。

 -マテオは危なかった

 金本監督 ヒヤッとしましたね。満塁が2回ありましたしね。あそこで踏ん張れるのが、うちの投手陣のいいところなので。

 -攻撃陣は初回に鮮やかな先制劇

 金本監督 ラッキーな当たりといえばラッキーかもしれませんけど、それもね、人のいないところに打つのが野球。ずっと先制できている。それを続けていきたいですね。

 -追加点がほしい場面では大山が2ラン

 金本監督 相手先発がなかなかとらえにくそうな投手だった。あそこで2ランは大きかったですね。

 -6回はからい判定もあった中でよく耐えた

 金本監督 あの(からい判定の)後の配球もね、梅野も意固地になっていかずね、いつも言うように押せば引くとかね。まあ、結果論ですけど。ベンチから「(球種を)交ぜろ、交ぜろ」と、このかれた声で言っていたんですけどね(笑い)。この声じゃあ聞こえないわ(笑い)。

 -先制点は相手のミスからだった

 金本監督 うちはいつもミスであげているんで、たまにはミスでもらってもいいんじゃないですかね(笑い)。