阪神金本知憲監督が大山へ「猫背禁止令」を出した。ここまで打率は1割9分1厘。不振の要因が猫背打法にあるとして、雨天中止となった中日戦前の打撃練習で、片岡コーチと早速矯正指導を行った。

 「忘れたのか、俺が前に言ったの」。

 「片岡が(大山の猫背を)言っていた。確かにそうやなと思って。(指導の後は大山も)『バットが出やすい感じはあります』と言ってた」と説明。

 西岡は今季も外野で起用される構想。

 「(福留)孝介が休みのときに剛が調子良ければ、外野もドーム球場とかは風もないし。アイツうまいからね、外野も。高山が調子を落としたりしたらアリかなと。『準備はしておけ』と言っている」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -福留ら主力は休める

 まあね。一番はリリーフです。できれば木曜日あたりが一番いいんだけど、木、金曜日あたりが(笑い)。

 -8回は桑原が

 いやいや、打順を見ながら。左打者が続くところなら、高橋(聡)が行ってもいいし、岩崎が行ってもいいし、桑原も左に強いからね。インコースを突けるから。マテオは右の方がいいかな。

 -打線は先週日曜日の15日ヤクルト戦はいい形で

 そのまま行きたかったけどね、勢いのままね。

 -故障も不安材料だ

 雨天でやるよりいい。気温も低いしね。

 -西岡が外野を守れば起用の幅が広がる

 選手も、どこでやろうが試合に出たいと思うしね。チャンスを。西岡は嗅覚がすごいから(笑い)アンテナと鼻が利くから(笑い)練習してますよ、アイツは。ショートは無理やなと思ったら、あんまり練習せん(笑い)面白いよな、アイツは。