日本ハムが大敗した。1分けを挟んで今季4度目の3連敗となった。先発の高梨裕稔投手(27)が、試合を作れなかった。「完全に自分の力不足です」。気持ちが、空回りした。初回1死から、中島の失策で走者を許した。「いつも(中島)卓さんに(好守で)救ってもらっている。僕がゼロに抑えたかった」。ただ、結果は無情だ。1死一塁から中村にヒットエンドランを決められ、角中に先制適時打を浴びるなど2失点。「卓さんに申し訳なかった」と、謝罪した。

 狂ったリズムは、取り戻せなかった。1点差に迫った直後の5回。先頭打者から3連打で再び1点を失った。さらに井上には14号3ランをバックスクリーンにたたき込まれた。高梨は思わず、両手を膝に付いた。「野手に申し訳ない」。この回は横尾が犯した失策の後に、平沢にも1号2ランを献上した。被安打10は自己ワースト。2失策をカバーできず、5回8失点(自責4)で5敗目を喫した。

 首位浮上へ勢いに乗っていたチームは、7月に入って勝利がない。打線も、つながりを欠いている。栗山監督は「ほんのちょっとのことで、こういうこと(大敗)になる。力が拮抗(きっこう)している時は特にそう。監督のせいだ」。大混戦のパ・リーグにおいて、隙を見せれば白星は遠ざかる。単独3位に浮上したロッテに1・5差に詰め寄られ、楽天に勝利した首位西武とは3差に開いた。前半戦は残り3試合だ。失速したまま、終われない。【木下大輔】