ソフトバンクが雨のZOZOマリンで、逆転勝ちし連敗を3でストップさせた。前日17日の柳田に続き、この日は今宮が左太もも裏を痛め出場登録を抹消された。主力を欠く打線は伏兵たちが躍動。2点を追う7回2死二、三塁では代打福田が左前へ同点の2点適時打。8回裏に雨で38分中断し、グラウンド状態も悪化し続ける中、9回1死満塁から代打川島が右翼へ犠飛を上げ決勝点を奪った。

川島はヒーローインタビューで「西武に3連敗してむちゃくちゃ悔しかった。残りは全部勝つつもりなので応援よろしくお願いします」とタカ党にまだまだ逆転優勝をあきらめていないことを伝えた。川島も福田も柳田に同じ思いを伝えた。「帰って来た時にしびれるような展開にしておきたい。だからお前もそのつもりで」。最短23日に復帰する柳田のためにも、その間3試合に全勝するつもりだ。

今宮の代役として急きょ呼ばれた高田は今季初の猛打賞と期待に応えた。工藤監督は「少ないチャンスで福田、川島がよく打ってくれた。2点ビハインドから逆転で勝った。最後までいい集中力で雨の中勝てたことが大きい」と、目に力強さも戻った。首位西武が勝ちマジックは10となった。だが、この1勝でホークスナインが失いかけていた勢いが戻った。【石橋隆雄】