日本ハムは今季2度目の引き分けだった。ソフトバンク戦(長崎)は断続的な雨の中、上原健太投手(25)が中4日で今季初先発し、5回途中2失点(自責0)の力投。計7投手の必死の継投策だったが、延長10回表が始まる直前に雨が強まり、そのままコールドゲームとなった。

  ◇     ◇     ◇

長崎は試合直前から雨が断続的に降った。下り坂の天気予報。中4日で先発の上原は、最初から飛ばしていた。初回先頭の牧原への4球目の直球が、球場表示でこの日最速の146キロ。走者がいなくてもクイック投球するなど、打者のタイミングをずらすテクニックを駆使して、3回までパーフェクト投球。打線から2点の援護も受けたが、落とし穴が待っていた。

試合中盤の入り口、4回。残る力を振り絞りたかった。「ああいう場面を抑えていかないと完封、完投は難しいのかなと思います」。4回1死、今宮の三ゴロを浅間が悪送球した(記録は失策)。初めて走者を背負うと、リズムが崩れた。続く内川に中前へ適時打を許した。さらに四球と単打で満塁とされ、長崎出身の川島には同点犠飛。リードを吐き出してしまった。

4日楽天戦で第2先発として3回2/3、65球を投げた左腕は、5回途中まで75球を投げきった。十分すぎる仕事ぶりだったが、悔しさを隠せなかった。「浅間のエラーを助けてあげたかったです。野手のエラーをピッチャーがカバーできれば流れも変わってくる」。先発として独り立ちしたいプロ4年目の最初の先発は、ほろ苦い登板となった。

栗山監督は上原について「軸になって、しっかり投げいかないといけない年」と期待している。移動日だった8日、指揮官は長崎の風頭公園にある坂本龍馬像を拝んだ。その像の左足は前に出ており、土台からはみ出している。「枠にはまるな、ということ」。さまざまな新戦術を用いる今季のチーム、そしてステップアップを目指す上原にも当てはまる、偉人からのメッセージを受け取って臨んだ試合。雨降って地固まる、起点としたい。【木下大輔】