阪神の連勝が4で止まり、DeNA戦の連勝も7でストップした。

先発ランディ・メッセンジャー投手(37)が得意のDeNA相手に勝てなかった。6回。0-2とされてなおも2死満塁。筒香に左翼フェンス直撃の2点適時二塁打を浴び、無念そうにマウンドを降りた。残した走者もかえされ、6失点。試合後はストライクゾーンについて「厳しいね。そのおかげで球数が増えた」とつぶやいた。6回途中で要した球数は135球。7連勝中だった得意先相手に苦しい投球となり、球審の辛めの判定に触れたくなるのも無理はなかった。

37歳のベテランが何度も不満げな表情を浮かべた。2回は先頭の筒香から3連続四球を与えた。中井を三ゴロ併殺打に仕留め、なおも2死一、二塁で迎えた大和の打席。2球目の147キロ直球は、外角に要求した梅野のミットに収まった。だが球審の判定はボール。メッセンジャーは何かを叫びながら、右手で激しく自分のわき腹をたたいた。

5回1死一、二塁では、筒香にカウント3-2から投じた外角低めの球がボールに。四球で歩かせるとマウンドにしゃがみこみ、球審を恨めしげに見つめた。際どいコースがボールと判定される場面も目立ち、いら立ちを隠せなかった。

矢野監督は球審の判定を理解しながら、我慢の投球に思いを巡らせた。「本当にちょっとストライクじゃないかというのもあった。難しい。審判もちゃんとやってくれている。(際どい判定は)ありえるけど(ストライクと)取ってほしかったところもある。そのなかでよく粘ってくれていた」。

長らく先発ローテーションを守ってきた大黒柱はこれで3連敗で、今季2勝5敗。前回までの2試合は初回に3失点するなど、思うような投球ができていない。それでもこの日「大崩れはしなかった」と振り返ったように、緩急をつけた投球は健在。来日10年目の右腕が復調すれば、チームはさらに上昇できるはずだ。【磯綾乃】