阪神守屋功輝投手(26)が3日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約更改交渉を終え、2年連続の50試合以上登板を誓った。今季年俸700万円から1600万円増の2300万円でサイン。「期待していた以上の評価をいただきました」と感謝した上で、来季目標について「50試合以上は。今年よりいい成績を残せるように」と掲げた。

転機のシーズンとなった。昨年まで通算9試合登板。今季は自慢の直球を大きな武器にチームで3番目に多い57試合を投げた。「自信を持って投げられたこと」が活躍できた最大の要因という。プロ初勝利を含む2勝2敗7ホールドで防御率3・00。「やっとプロ野球選手になれた」と実感した一方、「勝っている場面も何試合か登板させてもらって、そこで逆転を許したりとか、失敗することがあった。来シーズンはしっかりゼロで」と慢心はない。

中継ぎ陣ではジョンソンとドリスが保留者名簿から外れ、来季の「勝利の方程式」は不透明になっている。だが、守屋は「任されたところをゼロに抑えるのが仕事」と自らの使命に集中する。このオフもリリース時の感覚を研ぎ澄まし、球の質を上げることに取り組んでいる。

今季を「見たことのない世界だった。すごいいい経験ができた」と振り返った。実績がないところから、はい上がった1人。サクセスストーリーを続けていく。【松井周治】(金額は推定)