4位楽天が2位ロッテに逆転負けを喫し、CS進出へ厳しい状況に立たされた。

4回にロメロの3ランで先制。先発石橋が5回まで1失点と試合を作った。だが、6回に石橋がロッテ打線につかまった。先頭から連打と盗塁で無死二、三塁とし角中の遊ゴロで1点差に詰められた。続く中村奨に同点打を打たれ、2番手酒居にスイッチ。先頭清田に四球で1死一、二塁から菅野に一塁正面へ強烈な打球を打たれる。一塁手銀次は止めきれず、打球は右翼線へ。勝ち越しの2点適時三塁打となった。なおも1死三塁で福田秀を投ゴロに抑えるも、酒居が本塁へ悪送球。三走岡が生還し、リードを3点に広げられた。

打線は5回以降無得点。逆転負けで2位ロッテに2・5ゲーム差と広げられた。三木監督は「何とか先制できたけど、その後ちょっと攻撃がうまくいかなかったところで石橋も捕まってしまった。毎回そうですが、今日は大事な試合なので悔しいですね」と唇をかんだ。

6回にはミスも絡んでの失点。「スチール、ミスだったりバッテリー間でも全部が全部は難しいけど、甘いところに投げミスすると、というところ。野球の難しいところをしっかり突き詰めていかないと競った試合ではあのプレー、あの1球となることが多い。また明日試合があるので、いろんな意味で下を向かずに向かっていくことが大事」と前を向いた。