ロッテ沢村拓一投手(32)が11月30日、ZOZOマリンを訪れ、海外フリーエージェント(FA)権行使の申請書類を球団に提出した。大リーグ挑戦か、ロッテ残留か、国内他球団への移籍か。選択肢は日米42球団。じっくり考え抜き、来季からのプレー先を決める構えだ。交渉は6日に解禁。敏腕と名高いジョン・ボッグス氏が代理人を務める。今オフは巨人菅野、日本ハム有原もポスティングでメジャーを目指す。日本12球団、米30球団の現時点での投手事情を整理した。

   ◇   ◇   ◇

申請を済ませた沢村は堂々と言った。

「日米42球団と交渉が可能になりましたので、アメリカへの移籍、ロッテに残る、国内への移籍、全て考えられる中で、自分のことを一番必要としてくれる球団で腕を振っていきたい気持ちです」

9月7日に巨人からの移籍が決まり、8日の日本ハム戦(ZOZOマリン)で3者三振デビュー。「8回の男」を任され、CS進出へチームを勢いづけた。「入ってきた時から気さくに話しかけていただいて。本当にありがたいです」。自身も新たな仲間と積極的にコミュニケーションを図り、まだ在籍3カ月弱ながら感謝の思いは強い。球団も従来通りに宣言残留をOKとし、結論を待つ構えだ。

最速159キロの直球、時に153キロにも及ぶスプリットに、マリナーズ、ブルージェイズ、パドレスなどのメジャー球団も熱視線を送る。沢村も「最高峰の舞台。世界中の優れた選手がプレーする場所という認識の中で憧れももちろんありますし、夢もあります」と、選択肢の1つにメジャー挑戦があることもあらためて口にする。プロ10年目を終えての、新たな挑戦。屈強な体にまとうユニホームを、じっくりと考える。【金子真仁】