阪神西純矢投手(19)が11日、チームの先輩で遠縁にあたる西勇輝投手(30)から愛のゲキを受けていたことを明かした。

   ◇   ◇   ◇

<阪神西勇と西純アラカルト>

★遠戚 西純の8人きょうだいだった曽祖父からつながりがあり、曽祖父の葬儀の時に親戚から西勇の写真を見せてもらった。

★あこがれ 西純は19年ドラフト1位で指名された後に「コントロールが課題なので、そこを学びたい」と西勇に弟子入り志願。高校時代も動画を見て研究。

★歓迎 西純の指名直後に、西勇は自身のインスタグラムのストーリーを更新。「阪神 楽しみや よろしく」とアップした。

★背番号 西純が15、西勇が16と連番。

★ホットライン 西勇は入団前の西純に「1年目からしっかり結果が出るように」など電話でアドバイス。西純は入寮の際も報告し、西勇も自主トレ先のハワイからラインで連絡するなど、気に掛けていた。

★トレ伝授 19年11月10日に秋季キャンプを見学した西純は、先発投手が登板日に向けて行う「プロ仕様」のトレーニングを西勇から伝授され、行っていることを明かした。

★ニアミス 20年1月21日、新人合同自主トレ中の西純が、新年初めて鳴尾浜を訪れた西勇の練習にくぎ付け。「コントロールの良さがさすが」と感激した。

★キャッチボール 20年6月11日の残留練習で2人が初めてキャッチボール。西純は「回転がものすごくキレイ」と西勇の球質に目を丸くした。