阪神2軍が1日、高知・安芸キャンプを打ち上げた。午前中に練習を終え、全員でランニングを行い、6年目板山の一本締めで終了。平田勝男2軍監督(61)は「いよいよこれからだよ。仕込みが終わった。これから熟成というか、大吟醸になるか2級酒に終わるか。仕込みが終わったところでこれから発表会だよ。どういう発表会をしてくれるか楽しみだね」と、今後のキャンプの成果を楽しみにした。

同監督はMVPに板山と熊谷の名前を挙げ「結果を出してくれている。上に呼ばれたときに結果を出せるようにやっているところ」と評価した。実戦6試合で25打数12安打10打点、打率4割8分の好成績を残した板山は「1年間1軍で必要とされる選手にならなきゃいけないですし、ならなかったら去るだけ。そこは頑張っていきたいなと思います」と気を引き締めた。【只松憲】

▽阪神望月「今は先発でチャンスをもらえているので、もらえているうちはしっかり先発で結果を残せるようにしていきたい」

▽阪神遠藤「(1学年下の)高寺が試合で結果を出したら自分も打ってやろうとか、いい守備したら次は自分に飛んでこいって思ったり。そういう感じで意識しながら高め合っていきたい」

▽阪神ドラフト5位村上「けがからだんだん状態も上がってきた。3月から実戦で投げさせてもらえるので、そこに向けてやっていきたい」

▽阪神育成ドラフト1位岩田将「投げられる距離も長くなって、強い球も投げられてきている。いい形でキャンプを終えられた」