プロ初スタメンの阪神ドラフト6位・中野拓夢内野手(24)が攻守にハッスルした。「8番遊撃」で先発出場し、5回の2打席目に中前安打をマーク。9回1死二、三塁では二塁野選ながらプロ初打点を記録した。その直後には果敢な走塁でプロ初盗塁。初ものずくめの記念日になった。

試合後のコメントに人柄がにじみ出る。初打点は「三塁走者の佐藤輝選手がよく走ってくれた」と同期に感謝。盗塁も「早く1個決めたいなという気持ちの中で、一塁コーチャーの方も行けると言われたので、思い切って行こうかなと思って」と周囲を立てた。

一番の見せ場は守備の好プレーだった。1-0の7回2死一、三塁。8番戸柱のスライス気味の鋭い当たりを好捕。「ある程度(ベンチから)言われていた部分もあったんですけど、スイングなどを見ながら、来そうだなという自分の勘を頼りにして寄っていた」。ほぼ二塁ベース後方という好ポジショニングでピンチを救った。

打率4割6分2厘の打撃に躍動感のある守備。矢野監督も「足がよく動いていたし、はつらつというか、いい安打も出ていた。打撃は本当にいいポイントで打つ。足もあるし、明日も使ってみようかと思う」と絶賛する。佐藤輝だけじゃない! 虎のルーキーがまた輝きを放った。【桝井聡】

◆中野拓夢(なかの・たくむ)1996年(平8)6月28日生まれ、山形県出身。日大山形で2年夏に甲子園出場。東北福祉大から三菱自動車岡崎を経て、20年ドラフト6位で阪神入り。今季推定年俸800万円。171センチ、69キロ。右投げ左打ち。

阪神担当のツイッターはこちら―>

阪神ニュース一覧はこちら―>