ヤクルトが今季初の同一カード3連勝で、貯金2とした。16日からは首位阪神との3連戦に挑む。

試合後の高津臣吾監督の主な一問一答は以下の通り。

-初の同一カード3連勝

高津 まあ、確かに連勝はうれしいですけどね。そんなに、うーん、なんて言ったらいいのかな。毎日一生懸命戦っているだけでね、その日勝てるかどうかというのを一生懸命にやっているだけなんですけど。まあよかったですね

-1回、中村と村上の本塁打で先制

高津 いい打者陣の立ち上がりをして、まさかこの2点で逃げ切れるとは思っていなかったんですけど。結果的には高梨がよく踏ん張って、近藤のところですよね。近藤がよく6回の途中、あそこでよくゲッツーで締めてくれたと思いますね。

-中村はバントもできれば長打も打てる

高津 長打は期待していないです(笑い)。決して期待してはいないです。これは書いてくれてもいいですけど(笑い)。でもああやって思い切りよくスイングされるとピッチャーは嫌ですし、走者がいるときもいろんな作戦をこなしてくれるので、すごくいい働きをしてくれていると思います。

-中村は守備の方でもリズムが良くなっているように見える

高津 ちょっと全体的にいい感じかな、と言っておきます。

-「2番捕手」での本塁打が球団初

高津 ああ、そうなんだ。言っとくよ。まあいい感じでチームもいい流れになっているし、いい形で彼が2番に収まってくれているなと思いますね。

-中村を2番に置く意義は

高津 あそこで何か動かすとか、あそこで何か(山田)哲人とかムネ(村上)につないでいくとか、つなぎの部分ですごく大事な役割だと思う。彼は守備でも大変でしょうけど、打席でもいろいろ考えてやってくれている感じがします。

-先発投手の好投が目立つ

高津 先発陣だけじゃなくて投手陣みんなで少ない点差を、ロースコアを逃げ切れる、勝ち切れる、今はそういう状態かなと思います。先発はもちろんですけど、ピッチャー全体でよく踏ん張っているなと思います。

-4回以降はDeNA浜口が立て直した

高津 ちょっと状態は良くなってきましたね。浜口くんもなかなか芯に当てさせてくれなかったし、打球が上がらないので、ちょっと難しかったですね、中盤は。

-近藤が10試合登板でまだ無失点

高津 まあちょっと連投連投で無理させてしまってはいるんだけど、いろんなことを感じながら一生懸命やっている姿はすごく僕の目にも映りますし、ああやって結果が出てくれると、リリーフって毎日出て、毎日投げるのが仕事ですけど、その疲れもいい結果が出ていると少し和らぐというか、そうなんじゃないですかね。本当にいい状態で毎日いい仕事をしてくれていると思います。

-近藤の起用時に、内野ゴロでの併殺打はイメージしていたのか

高津 もちろんです。彼のいろんなところと、打者宮崎というところで内野ゴロをとってくれるというイメージは持っていました。

-内川、青木、川端の合流は

高津 ちょっと状態を確認してからになりますね。(明日16日の合流は)まだ今は決めていません。

ヤクルトニュース一覧はこちら―>