DeNAは2年ぶりの8連敗となった。1-1の6回2死満塁から先発の上茶谷大河投手が暴投。三塁走者に続いて二塁走者も生還して2失点となった。さらに香月には3ラン、吉川にもソロ本塁打を許した。ここまで好投を続けてきたが、1イニングで一挙6点を失った。

上茶谷は「初回先制点を与えてしまいましたが、味方打線がすぐに追いついてくれたので、切り替えて投げることができました。それだけに6回のイニングは粘り切れずチームに申し訳ない気持ちです」と振り返った。

三浦大輔監督は6回について「あそこは(上茶谷に)何とか乗り切ってほしかった。2死まできて暴投で。力が入り過ぎたかなと思う。結果としてあそこが大きかった」と話した。しかし、そこまでの上茶谷は好投していただけに「1球1球気持ちを込めて投げていた。先制はされたけど、両コーナーに投げて踏ん張っていた」と評価した。

連敗中は2得点以下が7試合で、3得点が1試合と、打線が振るわない。この日も牧秀悟と戸柱恭孝のソロアーチ2本での2点にとどまった。三浦監督は「もう少しのところまできているが、結果につなげられない状況が続いている。何とかしたい。ちょっと考えます。明日こそ勝てるように頑張ります」と話した。