ソフトバンクは接戦を制し、引き分けを挟んで4連勝。西武に対し、今季初めてカード勝ち越しを決めた。工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-長い試合を勝ちきった

工藤監督 そうですね。ふふふふ。みなさんの思っているとおりでございますよ。

-牧原大は浅いフライで生還

工藤監督 そうだね。ボールがそれた部分もあったのでね。まあ、よく打ったし、よく走ったし。勝ちきるというのが大事なんでね、こういうゲームで最後にああやってね。勝てて良かったと思いますよ。

-相手守備のデータもあったか

工藤監督 データではなくて、あそこは勝負じゃないですかね。浅かったですね。マッキーの足と走塁を信じて、(三塁の)村松コーチも行かせたと思います。ゴーなんでね、あそこは。いい判断だと思いますよ。

-代打長谷川がなんとか犠飛

工藤監督 ああいうのも大事だと思いますけどね。待っている球を選んで選んでではなくて、来た球を振りに行くというね。それが好結果につながったと思うのでね。昨日も打点があったし、これから上がっていってほしいなと思います。

-西武に初の勝ち越し

工藤監督 なんとかね。敵地で勝てたというのは大きい。トータルではまだ1つ負けているのでね。なんとか明日勝って5分に戻せるように頑張りたいですね。

-途中は守備の乱れもあった

工藤監督 エラーはあるんでね。1個しか出ないときもあれば、2つ出るときもある。大事なのは出たとしても、後で引きずらないように。明日も試合があって、これからも試合がある。出る人はエラーの可能性は誰にでもある。そこで頭を下げていちゃダメだとぼくは思うので。常に上を向いて前を向いて、反省して次に備えていくと。プロ野球選手にとっては何があっても試合に出る人はそれとの戦いになっていくので。怖いと思わないでね、思い切ったプレーでエラーする分にはいいんだと、そういう思いで明日からもやってもらいたいと思います。

-バレンティンも1本出れば上がってくる

工藤監督 前向きに前向きに、何があったとしてもね。反省は大事だと思いますよ。反省してそれを生かす。それを踏まえてまた明日、しっかり戦ってくれれば必ずいい結果は付いてくると思います。

-モイネロは難しい場面で抑えている

工藤監督 ああいうケースでは、なかなか見えないところの大変さもある中で投げてくれているのでね。結果、ああやって最後に抑えてくれたら全然オッケーです。よく投げたと思いますよ。