ソフトバンクは西武の山賊打線に打ち込まれ、連勝が4でストップ。工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-救援陣が打ち込まれた

工藤監督 仕掛けに行って、吉と出るときもあれば凶と出るときもあるというところなんでね。そこで投手をつぎ込もうとは思っていましたけど、抑えて逆転につながるときもあるし、打たれるときもあります。野球というのは。相手があることなので。大事なのはそこに立ち向かっていけたかというところと、後はなぜ打たれたのか、なぜ打てなかったのかというところを考えてしっかり整理して、また次のゲームに向けて備える。準備することが何より大事なのでね。そこをやっていってもらえれば、必ず今日の負けにも意味があるし、次に生かせると思います。

-好調だった津森、泉らも失点

工藤監督 そういうこともありますよ。向こうだって何もしないで抑えられっぱなしということはない。考えてくるでしょうし、その中で打たれることもある。調子が悪くて打たれることもある。1年間やればいいときも悪いときもある。次はどうしたらいい、どこに気をつけて投げればいいというところを考えてくれればね。西武打線はチャンスの時にはどんどん初球から来る。そういうところも感じ取ってもらえたら。相手を研究するとか、作業としてできると思う。打たれたから外には投げられない、とかではなく、どうやってヒットになるコースを消すか。そういうところを研究することも大事。

-石川は西武ばかりに3敗目

工藤監督 違いはないのかなと思うんですけど、唯一違うかなと思うところは、不用意だとは思わないんですけど、どうしても早いカウントでホームラン打たれたりというのが目につくので。やっぱりボールが高いということだと思うのでね。やっぱり低めに集めると。今日は全体的に高かったなと思いますし、その分、どうやって低めに集めて打ち取っていくか。低めにいったボールはそうそう打たれてないとは思う。全体的に今日は高かったと思いますけどね。

-王会長の誕生日に黒星

工藤監督 1試合1試合の積み重ねなので、そこも大事だと思います。こういう日に負けてしまったのは残念だと思うし、でもね、最後に笑えるようにみんなで勝っていかないといけないし、積み重ねていかないといけないんでね。負けない方がいいに決まっているわけで。負けたら反省するところはあるし、そういう中で明日につながるような形にしていかないと、敗戦の意味もなくなるし、がっかりしてしまうのでねのでね。次へ次へと進んでいくことが大事だと思います。

-バレンティンが2安打

工藤監督 結果として出ることが本人にとって一番の栄養になるというか、自信になると思うのでね。次につながる一打だったんじゃないかなと思う。次に期待して使っていきたいと思います。