ソフトバンクは今季7度目の完封負け。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-笠谷の投球

工藤監督 ちょっと今日はコントロールがうまく付けられなかったですね。本人もなんとかしようとしていたけど、試合の中で修正は難しいかなと。(交代の)タイミングは見計らってはいたんですけどね。

-初回は2死から失点

工藤監督 そんな形になりましたけどね、もったいなかったですね。

-2番手以降は無失点

工藤監督 (高橋)礼も良かったし、(田中)正義も良かったし。松本はまあ、0で抑えたので良かったかなと思いますよ。正義なんかは久しぶりでしたけど、球は走っていましたし、十分あれだったら勝っているところでもいけるかなと。先々楽しみですね。

-こういう展開で投手の頑張りが重要

工藤監督 (出番は)負けてるゲームとかにはなっちゃうかなと。ただ、そういうところでしっかり投げてくれていると、先のことを考えてもうちょっといいところで、となってくると思うのでね。踏ん張り所だとは思いますけど、打線は打てないときもあるんでね。そういうときに投手がしっかり抑えていくと。今日も3点で行ってくれた。悪いなりにも頑張ってくれたと思います。

-西武渡辺に苦戦

工藤監督 なんか、いいあたりはあるんですけど正面に行っちゃったり。的が絞りにくくて、なかなかつながらなかった感じはしますね。

-次はオリックス戦

工藤監督 直接、上のチームと当たるときというのはしっかり締めていかないと。ここでズルズル行っちゃうと広げられる一方なのでね。そういうときこそしっかり集中していかないといけないなと思います。