<広島1-4阪神>◇10日◇マツダスタジアム

阪神西勇輝投手(30)が今季5勝目を手にし、8度目の挑戦で通算100勝を達成した。

     ◇     ◇     ◇

「今年5勝すれば100勝になるので、必ず見に来て下さい」。西勇は恩師と初めての約束をしていた。母校・菰野(こもの、三重)の戸田直光監督(59)のもとにメールが届いたのは、開幕直前の3月末。「驚きました」。年始に母校に自主トレで来た時も、100勝のことは全く口にしない。そんな連絡が来たのは、初めてのことだった。

王手をかけた直後の6月25日DeNA戦。戸田監督は約束通り甲子園を訪れたが結果は黒星。「先生、すみません」。メールに並んだ短い言葉に悔しさがにじんでいた。そこからまさかの7戦連続で足踏み。コロナ禍で球場に足を運べなくなったが、戸田監督は毎週、テレビやネット速報で投球を見守っていた。

「足踏みしすぎましたね」。そう笑いながら、プロで戦い続ける教え子の姿に目を細めた。「まさか(公立校の)菰野出身で100勝するとはすごいこと。本人も通過点だと思っていると思う。200勝とは言いませんが、150勝はしてほしいです」。きっと次の節目も、約束のメールが来るはずだ。【磯綾乃】