今季限りで現役引退するソフトバンク長谷川勇也外野手(36)が9日、ペイペイドームで会見に臨んだ。

「足がボロボロ」と、14年に痛めて以降苦しみ続けた右足首の状態悪化が決断の理由になったことを明かし、「悔いはないです」と大粒の涙を流しながら15年の現役生活を振り返った。

長谷川は「ヨシッ」と気合を入れて、会見場に入った。まるで打席に入ったときのように、時間をかけて心を静め、言葉を紡ぎ始めた。13年には首位打者と最多安打の活躍も、プロ生活の半分はけがとの戦いだった。「決して順風満帆ではなく、きれいな道を歩いてきたわけではない。山あり谷あり。でも、僕だからこそ、その山を登って、谷を越えてやってこれたかなと。それは胸を張って言えます」と言い切った。

今後については「どこに行っても野球に対する情熱は変わらない。ホークスのためになることであれば、全力で情熱を注ぎたい」。これまでも若手への助言は惜しまず、将来的には指導者への思いもあり「ぼくは(シーズン自己最多安打を)198本しか打っていないので、200打てるような打者を育てるというか、そういう選手に関わりたい。そういう夢は持っています」とも明かした。【山本大地】

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧はこちら―>